ヤノベケンジ展

ayumi2252007-09-27


 なぜアレが芸術なのですか!

 なぜアレがゲイジツなのですか!!

 それを解く鍵は意外と村上隆氏にあると思うのだ!

 つまり、アニメとかマンガとかフィギュアとかって日本独自ってことだよね、やっぱ

 つまり、芸術と認められるには欧米で認められなくては、ってことだよね

 ジャポニスムだよね、ヨーロッパの今の日本びいきって


 ってゼミで言ったら、悩まれそうだから 心にしまっておこう

 ヤノベさんは「自分は芸術によって社会に問題提起をしようとしてたけれど、チェルノブイリに行って本当の廃墟を見たとき、それは自分の名誉欲とか上っ面な正義感とかでしかないことに気づいた」みたいなことを言っていたのが一番印象的ですた